忍者ブログ
同人サークルPictureCodeのOfficialBlogです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、lubeです。物凄い勢いでお久しぶりです。

10月の紅楼夢が終わってからまたバタバタしだして全く更新できませんでした。
あと作業が内部的な更新なので新しい画面とかも出にくいのですよね。
もう少しエフェクトとか画面映えするモノが出来ればと思うのですが・・・。

今月末にあるc77ですが、PictureCodeとしては不参加になります。
目下3月の例大祭に向けてモリモリ作業を進めております。

ちなみにc77は2日目東館
セ-15a『GATLING CAT』さんと
ヌ-18b『CLOCK_SHIFT』さんの所にそれぞれ4Pずつゲスト漫画を書いています。

GATLING_CATさんの所は紅楼夢ゲストの続き、CLOCK_SHIFTさんの所は頭の悪いリグル漫画書いてます。
よろしければお手に取ってみてください。
恐らく当日はGATLING_CATさんの所で売り子手伝いしてると思います。

CGメインなのに漫画描いてる方が多いとか・・・な状態ですがよろしくお願いします。


PR
ども、lubeです。
10月11日(日)の東方紅楼夢に参加します。
GATLING CATさん主催の椛合同誌「DOG RUN」にゲスト参加してます。

illust.php.jpegよりによって椛出てないページのサンプル
漫画4P+おまけ漫画1Pの計5Pとなっております。
飲み屋で面白半分に話してた事が実現してしまいました。
皆もふもふすれば良いと思います。

閑話休題

rigplus2.jpgリグプラス
折角3Dモデルがあるので画面をでっち上げてみました。
本家ラブプラスは呼んでくれる名前Wikiで苗字がありませんでした。涙で枕を濡らしました。
コナミェ・・・

10cubeです。
今回はパッチ制作その2ということで、制作状況をいくつかご紹介します。

まずは、オプションについて
オプション(仮)
これが今回のパッチで追加されるオプションです。
今回のパッチからフルスクリーンをサポートします。
また、グラフィックボードの機能を使う事で、処理落ちを軽減することが出来ます。
ただし、グラフィックボードの使用はまだまだ調整中ですので、ある程度の知識のある方以外は使わないでください。
PCの構成によっては、ブルースクリーンとなってPCが落ちる場合があり、とても危険です。
グラフィックがオンボードのPCでは絶対に使用しないでください。
(ちなみに、開発環境のグラフィックボードはGeForce 8800 GTXです)
また、グラフィックボードの処理能力によっては、この機能をOFFにした方が高速に動作する可能性があります。

とまぁ、今のところ危険がいっぱい(?)のグラフィックボード使用モードですが、その恩恵は結構あります。

■NPC対戦の場合
32e43d42.png←グラフィックボードOFF
d86bbcb2.png←グラフィックボードON

■2P対戦の場合
ce6bd155.png←グラフィックボードOFF
0924bf63.png←グラフィックボードON

グラフィックボードを使用することで、その分CPUに余裕ができます。
NPC対戦ではかなりの効果が出ており、大幅な高速化に成功。
2P対戦では処理落ちしていた場面で処理落ちなしとなっているので、大成功だと思います。

続いて、勝敗画面について。
今まではメッセージボックスを表示させておりましたが、今回からはゲーム画面中で勝敗判定が出るようになります。
e9c22c9a.png853ec65c.png
まだ勝利演出などは入っておりませんが、そちらについては今後追加予定となります。
10cubeです。
こちら(制作日誌)ではお久しぶりです。
現在のパッチ進行状況などを軽くご紹介。

2P対戦については、遅くても来週中にはパッチで出せると思います。
9c7e0397.png←2P対戦のスクリーンショットです
実を言うと、機能だけで言えば夏コミが終わった当日の夜中には実装できてました。
本当はもっと時間がかかる予定だったのですが、コミケ後のテンションに任せてプログラミングしてたら、画期的なグラフィック管理方法を閃き、ジェバンニが一晩でした。
今はバグが出ないか確認したり、NPC対戦と2P対戦がちゃんと選べるような仮のメニューをタイトル画面に作ったりしています。
d4d13698.png←2P対戦などに対応する、新しいタイトル画面
2P対戦パッチでは、フルスクリーンも使えるようになりますので、タイトルバーだけではなくタイトル画面でもバージョンが確認できるようになります。

あと、今までのカメラアングルや画角では弾が避け辛い状態でしたので、画角を調整中です。
d84e45ca.png←新しい画角
ちょっと分かりづらいスクリーンショットですが、弾幕全体や弾幕との距離感が把握しやすくなっていますので、大分よけやすくなるかと思います。

後は、グラフィックボードの機能を使ってCPUの負荷を下げたりもしています。
次のパッチで、人柱機能としてオプションにのるかもしれません。
ごめんなさい無理でした・・・

ども、lubeです。
c76合わせで作業していた桜花東方房ですが
メンバーお互いに6月くらいから超絶多忙の為作業が殆ど出来ませんでした。
何とかゲームらしい体裁は整えますが、完成版と言うには程遠いクオリティになっています。
なので大変心苦しいのですが今回は体験版という形にさせて下さい。

今回持って行く物は
・桜花東方房(体験版)
・マリランカー
・東方弦舞宵(委託)

の3種類になります。
お試し版からは何とか脱却出来ましたが・・・
もう少し余裕を持ったスケジュール切りをしようと思います。

ども、lubeです。
更新の間隔が開いてしまい申し訳ないです。

先月は全然家に帰れない状態が続きましたが、figmaのドロッセルお嬢様で遊びながらちくちく作業を進めております。
今回はゲームの進捗ではなく委託情報です。

東方オーケストラアレンジCD「東方弦舞宵(とうほうげんぶしょう)」です。


http://tao.bex.jp/

TAOというグループが作成しています。
かなり本格的なアレンジになっていますので宜しければ是非。
詳しくは公式サイトで!!


ついにあと1ヶ月を切りました。
\やべぇ/

ども、lubeです。
夏コミ当選しました!
2日目 15日(土)の東地区 O-26a になります。

何とか東方房を完成させて持って行きます!
あと2ヶ月全力疾走ですハァハァ

spell_temp.jpgスペルカード使用
今作の見所の一つ、スペルカードシステムです。
モリモリ弾幕をばら撒きますよー

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]