忍者ブログ
同人サークルPictureCodeのOfficialBlogです
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

lubeです。夏明けから間が空いてしまい申し訳ないです。
2,3日に1回は更新しようと思ってはいるのですが、存外書く事が無い物です^^;

春の時点でゲームには5キャラ登場させるつもりでしたが、方々からの熱い(?)声にお答えして
製品版では10キャラ(+α)に増やそうと思います。
キャラチョイスはもう済んでいますので、自分のお気に入りのキャラが出るかもと期待していて下さい!

因みに今は妖夢のモデルを製作中です。
スクリーンショットを載せるほど進展していないので画像なしですが・・・

そういえば動画のアップもまだでしたね・・・
ちょっとプライベートがバタバタしていて後手後手に回ってしまってまだアップ出来ていません・・・
夏コミの動画をそのまま上げるのもアレなので再編集した物をアップすると思います。
もう少々お待ちくださいませ。
PR
lubeです。c74お疲れ様でした。
イベントでお試し版を購入して頂きましてありがとうございます。
プレスしている段階では「こんなに焼いて売れるのか・・・?」と心配だらけでしたが
無事完売することが出来ました。

前日夜までプログラム修正、そして当日朝までのプレス作業と最後までバタバタしていました。
少しでもゲームのイメージを掴んで頂けたら、と思っております。
やはり会場で直接応援してもらえるとモチベーションが上がりますね。
何の気なしに言われた一言でも元気が出てきます。
本当にありがとうございました。

さて、今回配布させて頂いたDVDには
・ゲームお試し版
・デモムービー
の2点が入っています。
ゲームの方は早速の不具合で緊急パッチを配布しました。
ご迷惑をお掛けしますが、動かなかった場合はパッチを当ててみて下さい。
もうすぐ当たり判定が実装予定ですので、もう少々お待ちください。
デモムービーの方は非圧縮の高画質版と圧縮をかけた軽量版の2種類入っています。
エロゲっぽいキャラ紹介と製作中のキャプチャ等から作った物です。
ムービーの方は近々にYoutubeかどこかにアップしますので、
直接会場に来られなかった方々も見て頂けるようにします。

それでは、冬の完成を目指してまた頑張っていこうと思います。
応援よろしくお願いします!
10cubeです。
前回、Blogのタイトルを「ゲーム画面のようなモノ」って書いたら、各所でゲーム画面のようなモノ公開!って紹介されちゃって、少し気恥ずかしかったです(笑)
なので、今回はしっかりと「ゲーム画面」と書かせて頂きました!


さて、今回は前回より進んだゲーム画面を公開します。

ss_reimu_lib.gif図書館で弾幕ごっこ
図書館ステージで弾をばらまいてみました。
奥の方に魔理沙がいるのですが、 よく見えませんね…。
霊夢の弾は、オレンジの球状のモノと、ピンクの玉で、
魔理沙の弾は星形で青と黄色っぽい星がくるくる回ったまま飛んできます。


ss_marisa_lib.gif魔理沙に急接近
魔理沙の飛ばす星が綺麗。


ss_reimu_normal.GIF幻想郷の空には弾幕が映える。
互いに弾幕を張っています。
ここで見ると、結構遠くまで弾が飛んでますねぇ。


ss_marisa_side.GIF魔理沙を操作
初・公・開!
魔理沙のプレイヤー画面です。
今回初めて魔理沙を組み込んでみたのですが、移動する際のアクションがいい感じでした。
スクリーンショットではお見せできないのが残念です。
夏コミでは、何らかの形でお見せすることが出来ると思いますのでお楽しみに!
(言い切っちゃった…)


夏コミまで時間もあまりありませんが、ギリギリまで頑張ります。
また、何かお見せできるモノができたら随時公開させていただきます!

どうも、グラフィックのlubeです。
"忙しい"が理由にならないのは心得ていますがなかなか更新出来なくて申し訳ないです。
今回はやっと完成したジャケットの絵を公開しようと思います。

jacket_tate.jpg申し訳なさ過ぎるお試し版の文字
夏コミはこのジャケットで行くと思います。

そしてバナー等にも使われているこの題字。

ちゃんと筆と墨で書いてますw
習字なんて中学の書初め課題以来ですよ。しかも頑張ったで賞。
かすれも何のその。ソウルで書けばどうにかなるモノですね。

あとアリスも完成しました。

alice.jpg人形が持っている剣は近接攻撃用(予定)
モデルはモーションを付ける準備も終わっているのであとは動きを付けるだけです。

背景も含め3D作業は一段落といって良い段階まで来たので後は2D作業の方を進めて行きます。
インターフェース周りももう少し手を入れたいトコロ。
そしていよいよ明日からコミケ前最後の土日になりますね。
まぁ仕事してると思いますが(ぇー



(追記080809 1:20)
習字の写真を撮られていました。何という羞恥プレイ。

photo01.jpg床にダンボールを敷いてお習字の図(文鎮なし)
凄い枚数積まれてますが、100枚入りの半紙(新品)の殆どを使ってしまいました・・・
しかもずっと集中してたので終わった後の脱力感が凄かったです。
誰だ筆で題字書こうとか言ったヤツは・・・。僕ですけども。


photo02.jpg副産物
右に写ってるのは深夜のオヤツです。もぐもぐ。

プログラム担当の10cubeです。

lubeさんが3Dキャラクタの紹介をしましたので、こっちはゲーム画面のようなモノをアップしたいと思います。


ss_lib00.GIF図書館
今現在(2008/08/02)にトップページを飾っているのと同じステージです。
東方と言えば図書館ですよねー。

ここでも、弾をばらまく予定です。
本に当たるのもお構いなしですよ。
そしてよく見てください、奥にある本棚。
こう…、丁度キャラクタと同じ高さにあって、オブジェクトみたいに見えませんか?
あれはですね。
持ち上げて相手にぶつけることが出来ません。
ええ、出来ませんとも。

次に行きましょう。

ss_sky00.GIF幻想郷上空
東方と言えば幻想郷ですよねー。
地平線あたりに帯っぽいものが見えますか?
実は、アレが今回の異変…というわけではなくただのバグです。
後日、キレイになってお見せできるはずです。


本来なら、弾とかばらまいて弾幕している様子とかお見せしたかったのですが…
現在プログラムを修正中で出来ませんでした。
なので、ちょっと寂しいSSになったり。
(背景の紹介みたいな感じになってしまいました…)

とはいえ、このまま背景だけの説明というのも寂しいので、軽くシステムの話など。
基本的には、お互い弾幕を張って相手を牽制しつつ、接近戦をしたり弾幕で押し切ったりする戦いになると思います。
ステップ系のダッシュ&回避や、スペルカードによる短時間の超弾幕モードみたいなのが実装される予定。
あと、パワーアップアイテムを拾うことで、射撃系の攻撃が激しくなるといった感じです。
ここら辺は、原作っぽさを出したいなと思っています。
それぞれのキャラクタにも、個性を持たせてあげたいですね。

次回までには、色々と見せられるよう頑張りたいと思います。
どうも、グラフィックのlubeです。
桜花東方房は3Dゲームという事で今回は3Dモデルの紹介でも。

reimu.jpg霊夢のモデルです。
武器の払い棒(?)の出力が上手く行かなかったりと小さいエラーに悩まされるモデルになっています。
もう問題は解決しましたのでモーションを付けている最中です。
あと近接攻撃モーションを付ければ一通りのモーションが付け終わります。

marisa.jpg次に魔理沙。
箒に座っている状態がデフォルトになります。
霊夢でエラーが発生した件を加味して、モデル修正を行っています。
あとはモーション付けるだけです。

959331d0.jpgそしてアリス。
アリスは作り始めたばかりなのでテクスチャは色を仮置きしただけです。
霊夢のモデルをベースに髪の毛と服を新規に起こしています。
顔は霊夢の顔の目の色を変えただけというその場凌ぎっぷり。
夏のデータにアリスが乗るかはちょっと不明です^^;

3Dの方はモーション作業がメインになって来ていますので頑張ってこなして行きたいと思います。
背景モデルも平行して作っていますが、作りなれていない分、密度が上がらなくて苦労してます・・・
私の方からはこういった作業中のデータ紹介的な事が出来れば良いなと思っています。

PictureCodeの主にグラフィック関係を担当しているlube(ルーブ)です。
現在、当サークルでは東方Projectの二次創作として「桜花東方房」という作品を製作中です。

去年の10月くらいに「東方Projectの3Dゲームが作りたい」という勢いだけで始めてみました。
以前から趣味で東方Projectの3Dモデルなどを作っていたのですが、それをゲームで動かしてみたいなーと。
今夏に体験版、今冬に製品版の発表を目標に頑張っています。

少人数で作っているので、何かと時間がかかってしまうかと思いますが、
長い目で見守って頂ければと思います。

それでは、これからよろしくお願いします!

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]